戦略経営者コラム2024年11月 音楽教室・楽器販売 情報発信 採用活動
ファンのすそ野を広げ地域に愛される音楽教室
岡山県倉敷市で長らく音楽教室を営む有限会社米山楽器店。従業員7名に加え、20名以上の講師が音楽好きの人々にレッスンを提供している。同社の古谷由紀氏は「音楽は、心の成長を助けるだけでなく、職場や学校、家とは違った“自分の居場所” になっている」と話す。取り巻く環境が大きく変わりつつある音楽教室業界だが、HPをどのように事業に活用しているのか聞いた。
戦略経営者コラム2024年10月 建設機械運搬事業 情報発信 採用活動
人材確保に貢献するHP戦略のカギは更新とSNS
伊豆・河津町で建設機械や重量物の運搬、建設機械の修理販売などを手掛ける泰成重機興業。トラック1台から始まり、今では従業員数30人を超え、コンクリート用採石の販売や運搬、土木工事など事業の幅を広げている。「人材育成が事業の発展には何より大切」と話す正木泰輔代表。同社では応募者確保のための戦略としてHPを開設。採用とHPの更新を担う山下升一氏のもと、SNSも活用した戦略を進めている。
戦略経営者コラム2024年9月 塗料の専門卸売事業 情報発信 採用活動
開拓と採用強化を目的にHPを刷新!
塗料専門の販売店として1932年に創業し、全国に拠点を構える日之丸塗料株式会社。既存のHPでは競争に勝てないという危機感から、HPをリニューアルした。営業力アップ、そして人材採用強化のために同社が描く戦略とは。営業本部の畑雅人氏と、HP運用を担当する管理本部長の林正善氏、管理本部の林澄代氏に話を聞いた。
戦略経営者コラム2024年8月 運送・倉庫事業 情報発信 採用活動
従業員が生き生き働く姿を発信し未来創出!
茨城県を拠点に展開する県西運輸株式会社は、運送だけでなく、倉庫業務や貸倉庫・人材派遣・パレット製作まで、ワンストップでソリューションを提供している。
わずか5人ほどの会社から、十数年で100人以上の企業へと成長した同社。新たなロジスティクスソリューションの創造を手掛けるなど挑戦を続けている。常務の石黑拓信氏に話を聞いた。
戦略経営者コラム2024年7月 保育事業 情報発信 採用活動
情報発信の充実で園内外から信頼を獲得
岡山県倉敷市で50年以上保育園を運営する社会福祉法人心和会。子どもたちの主体性を育む「見守る保育」や「異年齢保育」に取り組み、2022年には、職員が子育てと仕事を両立できるよう企業主導型保育園を開園。また、HPをリニューアルし、情報発信を充実。採用や業務負担軽減にも役立てている。柏ちゃんキッズ保育園園長 秀川氏、HPを担当する吉田氏に話を聞いた。
戦略経営者コラム2024年6月 不動産業・介護事業 情報発信 採用活動
“想い” を顧客に発信し「集客」と「採用」に成果
岡山県岡山市を中心に、不動産事業を展開してきた株式会社オオキタ・コーポレーション。土地の売り主からの相談をきっかけに、土地の有効活用のための介護事業もスタートした。同社では、HPをコンスタントに更新することで、顧客獲得や採用に生かしている。熱田正勝社長とHP担当の大北荘司常務に、HPの活用戦略や効果について聞いた。
戦略経営者コラム2024年5月
広い業種・フェーズのビジネスを支援! 進化し続ける
『オンライン決済にも対応!BESTホームページ』
これまで延べ3万件以上のホームページ(HP)制作実績を持つアイ・モバイル株式会社では、経営者の悩みや課題を解決する、成果支援型HPサービス『オンライン決済にも対応!BESTホームページ』(『BESTホームページ』)を提供している。毎年アップデートを重ねている同サービスは、運用しながら改善やコンテンツ充実を図るだけで自然と自社のホームページが時代に合わせて進化できる頼れるサービスだ。アイ・モバイルの辻裕也部長に話を聞いた。
戦略経営者コラム2024年4月 食品販売業 情報発信 認知拡大
HPとSNSで産地と消費者をつなぐ
埼玉県さいたま市で、全国各地の加工食品や農産物を取り扱う大宮まるしぇ。ネットショップや直売店の運営、ツアー事業など、生産地と消費者をつなぐ取り組みを続けている。
創業以来、イチゴ生産者とのつながりを生かし、産地リレーにより通年での業務用イチゴ販売を開始。HPやSNSを活用した消費者のファン化に成功している小林康一代表に、I T 戦略について聞いた。
戦略経営者コラム2024年3月 ガソリンスタンド業 情報発信 認知拡大 SNS活用
オンラインと“地域密着” を見事に融合させたH P戦略
愛媛県新居浜市で3代続く石油商事として、ガソリンスタンドや灯油の配送、プロパンガス、リフォームそして、ドライアイス販売などにも取り組む藤田石油商事。ガソリンスタンドは、給油に加えて洗車や車検・整備などをスタッフが丁寧に対応するフルサービス型。オンラインからの集客を目的に立ち上げたHPは、SNSやユーチューブの運用も開始し、徐々に集客につながっているという。代表の藤田温則氏にHPの活用戦略や事業への思いを聞いた。
戦略経営者コラム2024年2月 建築事業 情報発信 認知拡大
HPやSNSで顧客との接点増やす 富士山麓の工務店の挑戦
木造住宅建築の世界に魅力を感じ、18歳から大工として家づくりの世界に飛び込んだ暖空工務店の代表・勝呂秀幸氏。独立後、自然素材をふんだんに使った住まいづくりを手掛けている。昨年からは、拠点を置く静岡県駿東郡小山町や御殿場市の地場野菜「水かけ菜」の栽培や、苔テラリウムの制作・販売、家づくりの過程で出た端材を使ったものづくりを体験できる工房のオープンなど新たな挑戦もスタートしている。勝呂氏とHPの更新作業を担う勝呂恭美氏に話を聞いた。
戦略経営者コラム2024年1月 保育事業 情報発信
動画や写真を多彩に活用し保育園の魅力を発信中!
2024年に開園か50年を迎える社会福祉法人光風会 風間保育園(風間保育園)。園児が裸足で駆け回る芝生のグラウンドが広がる保育園だ。
同園では21年冬にHPをリューアル。トップページにはドローン撮影された動画も取り入れ、園の様子をわかりやすく伝えている。地域の子育て世代向けのイベントも開催している同園のHP戦略を、理事長の北村好孝氏、園長の柳澤安江氏、そしてHP担当の北島優子氏に聞いた。
戦略経営者コラム2023年1月 乳製品製造・販売 情報発信 採用
産地を守りつつ人材を獲得する 乳製品メーカーのPR戦略
長野県南佐久郡、標高約1300メートルの八ヶ岳・野辺山高原にある株式会社ヤツレンは、地域で搾乳された生乳を原料とした乳製品の製造・販売を手掛けている。八ヶ岳高原農協連合会(通称八連)から2001年に分社化した同社は、牛乳工場から生産者の牛舎まで30分以内という環境が大きな強み。おいしさはバイヤーからも支持され、東京都内のスーパーの棚にもヤツレンの牛乳は並んでいる。そんなヤツレンでは、オンライン販売やHPを通じた新卒採用などにも力を入れている。代表取締役専務の井出万亀司氏とHP担当者の中山勇希氏に話を聞いた。
戦略経営者コラム2023年5月 健康・医療業 情報発信
来院者数を劇的に増加させた 鍼灸整骨院のHP戦略
株式会社ヒロハンズは、2007年、東京都板橋区に「しのはら整骨院・鍼灸院」を開院し、地域密着の治療を提供している。東京オリンピックではメディカルトレーナーとして選手に帯同するなど、スポーツ選手のサポートにも力を注ぐ同院への地域からの信頼は厚く、
幅広い年齢層の患者が足を運んでいる。2018年からは上板橋本院に加えて、大山院を開院。治療スタッフも増える中で、HPをリニューアルし、集客や求人戦略にも力を入れている。今回はヒロハンズの代表であり、院長を務める篠原弘氏、そしてマネージャーとしてHP運営を担う篠原寿代氏に話を聞いた
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戦略経営者コラム2023年10月日本茶販売業
情報発信 販路拡大
創業150 余年の老舗茶屋が描くHP による販売拡大戦略
愛知県清須市で、5代続く日本茶店として地域に親しまれてきた株式会社玉露軒。先代から始まった地域のスーパーへのテナント出店や、近年始めた通信販売など常に時代のニーズに合わせた販売戦略を選択してきた。今、挑戦しているのは、インターネットを活用した新たな販路の開拓だ。創業から150年超という歴史ある茶屋を切り盛りする5代目の川口大輔氏に話を聞いた。
戦略経営者コラム2023年11月 ビルメンテナンス業 情報発信 認知拡大
業務クオリティーの高さをリニューアルHPで強力にPR
総合ビルのメンテナンス事業を手掛ける株式会社ジャパン・ビルケア。1997年に創業し
埼玉県戸田市を拠点にしながら、都内にも多くの顧客を有している。業容はマンションや
オフィスビルの定期的な清掃やメンテナンスサービスがメイン。社長を務める濱田義人氏は、新しいHPの制作に乗り出した。HPリニューアルの背景にある想いや、今後の活用戦略について話を聞いた。
戦略経営者コラム2023年12月サービス業 情報発信 販路拡大
月間4000 を超えるアクセス!サービスエリアの個性を観光客に発信
岩手県内陸部の南に位置する前沢サービスエリア(前沢SA 東北自動車道上り線)で、レストランや軽食コーナー、土産物販売などを展開している三友。HPには岩手産のグルメやグッズ、レストランのメニューが紹介され、一部はネットショップからも購入できる。代表の千葉誠一氏に、HP活用についての戦略や展望を聞いた。