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戦略経営者掲載コラム

~オンライン決済にも対応!BESTホームページ活用事例~
ウェブ戦略が会社を変える

2024年

戦略経営者コラム2024年4月  食品販売業   情報発信   認知拡大  

HPとSNSで産地と消費者をつなぐ

 埼玉県さいたま市で、全国各地の加工食品や農産物を取り扱う大宮まるしぇ。ネットショップや直売店の運営、ツアー事業など、生産地と消費者をつなぐ取り組みを続けている。
創業以来、イチゴ生産者とのつながりを生かし、産地リレーにより通年での業務用イチゴ販売を開始。HPやSNSを活用した消費者のファン化に成功している小林康一代表に、I T 戦略について聞いた。

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戦略経営者コラム2024年3月  ガソリンスタンド業   情報発信   認知拡大   SNS活用  

オンラインと“地域密着” を見事に融合させたH P戦略

 愛媛県新居浜市で3代続く石油商事として、ガソリンスタンドや灯油の配送、プロパンガス、リフォームそして、ドライアイス販売などにも取り組む藤田石油商事。ガソリンスタンドは、給油に加えて洗車や車検・整備などをスタッフが丁寧に対応するフルサービス型。オンラインからの集客を目的に立ち上げたHPは、SNSやユーチューブの運用も開始し、徐々に集客につながっているという。代表の藤田温則氏にHPの活用戦略や事業への思いを聞いた。

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戦略経営者コラム2024年2月  建築事業   情報発信   認知拡大 

HPやSNSで顧客との接点増やす 富士山麓の工務店の挑戦

 木造住宅建築の世界に魅力を感じ、18歳から大工として家づくりの世界に飛び込んだ暖空工務店の代表・勝呂秀幸氏。独立後、自然素材をふんだんに使った住まいづくりを手掛けている。昨年からは、拠点を置く静岡県駿東郡小山町や御殿場市の地場野菜「水かけ菜」の栽培や、苔テラリウムの制作・販売、家づくりの過程で出た端材を使ったものづくりを体験できる工房のオープンなど新たな挑戦もスタートしている。勝呂氏とHPの更新作業を担う勝呂恭美氏に話を聞いた。

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戦略経営者コラム2024年1月  保育事業   情報発信   

動画や写真を多彩に活用し保育園の魅力を発信中!

 2024年に開園か50年を迎える社会福祉法人光風会 風間保育園(風間保育園)。園児が裸足で駆け回る芝生のグラウンドが広がる保育園だ。
 同園では21年冬にHPをリューアル。トップページにはドローン撮影された動画も取り入れ、園の様子をわかりやすく伝えている。地域の子育て世代向けのイベントも開催している同園のHP戦略を、理事長の北村好孝氏、園長の柳澤安江氏、そしてHP担当の北島優子氏に聞いた。

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2023年

戦略経営者コラム2023年1月  乳製品製造・販売   情報発信   採用 

産地を守りつつ人材を獲得する 乳製品メーカーのPR戦略

長野県南佐久郡、標高約1300メートルの八ヶ岳・野辺山高原にある株式会社ヤツレンは、地域で搾乳された生乳を原料とした乳製品の製造・販売を手掛けている。八ヶ岳高原農協連合会(通称八連)から2001年に分社化した同社は、牛乳工場から生産者の牛舎まで30分以内という環境が大きな強み。おいしさはバイヤーからも支持され、東京都内のスーパーの棚にもヤツレンの牛乳は並んでいる。そんなヤツレンでは、オンライン販売やHPを通じた新卒採用などにも力を入れている。代表取締役専務の井出万亀司氏とHP担当者の中山勇希氏に話を聞いた。

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戦略経営者コラム2023年2月  小児科医院   情報発信  

診療時間をタイムリーに伝え患者のニーズに的確に対応する

 3代続く小児科クリニックとして、地域医療を支え続けてきた医療法人社団蓮井会 蓮井小児科(石川県小松市)。院長を務める蓮井正樹氏は、石川県内の総合病院勤務などを経て、先代から事業を承継した。日本小児学会認定専門医として、日々医師として研鑽を積む蓮井氏は「ホームページ(HP)の更新作業などの手間はできるだけ減らしたい業務のひとつ」だと言う。地域に密着した小児科クリニックとして、なくてはならない存在である同院がHPを開設したきっかけ・活用方法などを聞いた。

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戦略経営者コラム2023年3月  小児科医院   保育事業   デイサービス   情報発信  

三つの事業で地域に貢献する 医療法人のHP活用戦略

 明治36年の開院以来、4世代にわたり地域の医療を支えてきた医療法人社団恵育会
鹿浦小児科医院。小児科医療に加えて保育事業や介護事業もスタートさせ、地域の暮らしを
守る存在となっている。医療法人社団恵育会で理事を務める内田雄一郎氏に話を聞いた。

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戦略経営者コラム2023年4月 

幅広い業種の中小企業から支持される『オンライン決済にも対応!BESTホームページ』

  建設・製造業、小売・卸売業、教育、医療機関、社会福祉施設など、幅広い業種の企業から支持されている『オンライン決済にも対応! BESTホームページ』(『BESTホームページ』)。顧客のニーズに対応しつつ進化を重ね、提供元であるアイ・モバイル株式会社のHP制作実績は延べ3万件を超えた。成果支援型HPサービスとして、採用や新規顧客開拓、売上アップなど、多くの業種・業態で採用される同サービスの特徴や導入事例について話を聞いた。

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戦略経営者コラム2023年5月 健康・医療業   情報発信   

来院者数を劇的に増加させた 鍼灸整骨院のHP戦略

  株式会社ヒロハンズは、2007年、東京都板橋区に「しのはら整骨院・鍼灸院」を開院し、地域密着の治療を提供している。東京オリンピックではメディカルトレーナーとして選手に帯同するなど、スポーツ選手のサポートにも力を注ぐ同院への地域からの信頼は厚く、
幅広い年齢層の患者が足を運んでいる。2018年からは上板橋本院に加えて、大山院を開院。治療スタッフも増える中で、HPをリニューアルし、集客や求人戦略にも力を入れている。今回はヒロハンズの代表であり、院長を務める篠原弘氏、そしてマネージャーとしてHP運営を担う篠原寿代氏に話を聞いた 
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戦略経営者コラム2023年6月 フラワーショップ  情報発信   

ホームぺージからの情報発信で来店客増加とコスト軽減を実現

 コロナ禍による結婚式の需要減少など、花き業界を取り巻く経営環境が劇的に変化するなか、堅実な成長を遂げているのが埼玉県入間郡三芳町に本店を構える有限会社花匠だ。冠婚葬祭や卒業式などの各種セレモニーで使われる花々の提供だけでなく、首都圏のスーパーに店舗も持つ同社では、ホームぺージ(HP)での情報発信を集客につなげている。花匠が取り組むHP戦略について、代表取締役の尾﨑由幸氏、そしてホームページ担当の尾﨑恵子氏に話を聞いた。

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戦略経営者コラム2023年7月 医療   情報発信 
 採用   

問い合わせ・新規患者が増加!“地域密着かかりつけ医” のHP戦略

 兵庫県加古川地域を支える医療の要として、0歳から100歳まで多くの患者が通う
医療法人社団こだま医院。開院から20年目を迎えるタイミングでホームページ(HP)を開設した。患者に対して、タイムリーに休診情報を伝えたいという意図でスタートしたHPは、想像以上の反響と変化を生んでいるという。より良い医療サービスの提供を目指すこだま医院のHP戦略について、兒玉明久院長に聞いた。

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戦略経営者コラム2023年8月介護事業   情報発信   

「介護離職」の減少に全力尽くすビジネスケアラー支援の先駆者

 岐阜県多治見市と愛知県春日井市の2拠点で、指定居宅介護支援事業所を展開している株式会社ケアマネージメント。同社の代表取締役・河村国宏氏は、介護を理由に仕事を辞めてしまう「介護離職」を減らし、仕事をしながら介護をするビジネスケアラーを支える先駆者でもある。時代を先読みし常に一歩先の状況を考え、戦略的かつ愛情を持って利用者・家族に寄り添う河村氏に、事業戦略とそれを支えるHPの活用方法に迫った。

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戦略経営者コラム2023年9月  医療  介護事業  
 情報発信    認知拡大

医療と介護をシームレスに繋ぎ “患者ファースト” を貫く!

  閑静な住宅街からほど近く、緑豊かな地域にある医療法人社団翌檜会は、
有床診療所のさとうクリニックで地域の医療を支えるだけでなく、介護老人保健施設やグループホームなどの介護事業も展開している。佐藤容一理事長が掲げる「患者さまファースト」の理念をもとに、常に患者目線で必要なサポートとは何かを考え続けている。佐藤理事長と法人本部統括部の棚橋直人部長に同法人のHP戦略について話を聞いた。

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戦略経営者コラム2023年10月日本茶販売業
 情報発信   販路拡大 

創業150 余年の老舗茶屋が描くHP による販売拡大戦略

 愛知県清須市で、5代続く日本茶店として地域に親しまれてきた株式会社玉露軒。先代から始まった地域のスーパーへのテナント出店や、近年始めた通信販売など常に時代のニーズに合わせた販売戦略を選択してきた。今、挑戦しているのは、インターネットを活用した新たな販路の開拓だ。創業から150年超という歴史ある茶屋を切り盛りする5代目の川口大輔氏に話を聞いた。

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戦略経営者コラム2023年11月  ビルメンテナンス業  情報発信    認知拡大 

業務クオリティーの高さをリニューアルHPで強力にPR

 総合ビルのメンテナンス事業を手掛ける株式会社ジャパン・ビルケア。1997年に創業し
埼玉県戸田市を拠点にしながら、都内にも多くの顧客を有している。業容はマンションや
オフィスビルの定期的な清掃やメンテナンスサービスがメイン。社長を務める濱田義人氏は、新しいHPの制作に乗り出した。HPリニューアルの背景にある想いや、今後の活用戦略について話を聞いた。

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戦略経営者コラム2023年12月サービス業  情報発信   販路拡大  

月間4000 を超えるアクセス!サービスエリアの個性を観光客に発信

 岩手県内陸部の南に位置する前沢サービスエリア(前沢SA 東北自動車道上り線)で、レストランや軽食コーナー、土産物販売などを展開している三友。HPには岩手産のグルメやグッズ、レストランのメニューが紹介され、一部はネットショップからも購入できる。代表の千葉誠一氏に、HP活用についての戦略や展望を聞いた。

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2022年

戦略経営者コラム2022年1月
 介護福祉業   情報発信 

グループホームを核に”笑顔を生み出す介護”を実践

名古屋市で認知症高齢者のための入居型介護施設グループホーム「グリーンハウス」を運営している株式会社山市。2000年の創業から一貫して利用者やその家族からの「笑顔を生み出す介護」を大切にしてきた。
介護保険法の改正など、国の施策も影響する介護業界で、長年支持されてきた秘けつは何か。

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戦略経営者コラム2022年2月

「オンライン決済にも対応!BESTホームページ」
カスタマーサクセスを実現する成果支援型ホームページサービス

延べ3万件以上のホームページ(HP)制作実績を持つアイ・モバイル株式会社が提供している「オンライン決済にも対応!BESTホームページ」は、HPを作るだけでなく、その先にある反響数獲得や売上アップなどを目指す、成果支援型のHPサービスです。

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戦略経営者コラム2022年3月
 介護福祉業   採用   情報発信 

障がい者、高齢者、児童と事業領域拡大し地域に貢献

姫路市の社会福祉法人 幸は、知的障がい者無認可作業所「野の花工房」からその歩みを始めた。2002年に法人化したのを皮切りに、今では幅広い福祉事業に取り組んでいる。同法人の目指すビジョンやこれからの戦略について話を聞いた。

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戦略経営者コラム2022年4月
 製造小売業   販路拡大   オンライン販売 

古布製オリジナル商品を開発した小さな工房の大きな挑戦

京都の住宅街の中にひっそりと佇む工房『季(とき)のくむ』は、古い着物生地(古布)で作る押絵技術を現代風にアレンジした工芸品「こころの玉手筥ばこ」を生み出し、世に送り出している。代表の奥村 久美氏に、『季のくむ』ができるまでのストーリーや、これからの展望を聞いた。

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戦略経営者コラム2022年5月
 健康・医療業   情報発信   新規開拓 

“すべては笑顔のために”掲げ予防に力を注ぐ地域密着型接骨院

神奈川県平塚市のかない接骨院は完全予約制で、お客さまに1対1で寄り添う時間を大切にする接骨院だ。「治療」に重点を置く接骨院が多い中、「予防」に重点を置いて一人ひとりの身体に合ったメンテナンスを提案している。もうすぐ5周年を迎える同院の金井一超院長に創業からの経緯や理念、今後の方針、ホームページの活用方法について聞いた。

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戦略経営者コラム2022年6月
 介護福祉業   情報発信 

社会的孤立状態にある人と“訪問型支援”実践者のために

新しいカタチの支援の普及と、メンタルヘルス支援ニーズのある人を中心とした社会的孤立状態にある人たちの自分らしい暮らしを実現することを目指す一般社団法人コミュニティ・メンタルヘルス・アウトリーチ協会(アウトリーチネット)。代表理事である梁田英麿氏に活動に込める想いや協会の特色などについて話を聞いた。

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戦略経営者コラム2022年7月
 保育事業   情報発信   採用 

創業11年で5園を展開する企業主導型保育園の経営戦略とは

2011年創業のアプライデンス。まったくの未経験から保育事業に飛び込んだ木村博志社長は、金融畑出身。現在、5つの園を展開し、従業員数60 名を超える企業にまで成長させた木村社長の経営ビジョンや今後の展望を聞いた。

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戦略経営者コラム2022年8月
 運送業   情報発信   採用 

時代の動きに真撃に向き合い マニュアル化・デジタル化を推進

関西を中心に、冷凍食品など食品全般の物流業務と保管管理業務を手掛ける新栄運輸株式会社。昨今のドライバー不足や、時代とともに求められる安全対策・働き方改革などに真摯に向き合う同社の先見的な取り組みは、HP活用と相まって鋭さを増しつつある。自身もトラックドライバーとしての経歴を持つ増田信之社長に、その経営戦略を聞いた。

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戦略経営者コラム2022年10月 
 介護福祉事業   情報開示   採用 

HPで“企業の心” を伝えながら採用コストを大幅削減

 埼玉県で、高齢者向けの介護・福祉サービスを提供するクロスハート。その代表を務めるのは、
木下美由紀社長だ。『デイサービス・ショートステイ 結いの心』や、『緩和型デイサービス 梨花club』などを運営し、利用者とスタッフとの間にはいつも笑顔が絶えないのがクロスハートの特色の一つ。同社の経営戦略と、ホームぺージ(HP)を活用したマーケティング活動について聞いた。

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戦略経営者コラム2022年11月
 美術関連講師   情報発信   販路拡大 

“アート” の魅力を社会に訴え目指すビジョンを強力に推進

大手繊維メーカーを退社して独立後、1992年に中村デザインスタジオを設立した中村宏美社長。
企業のデザイナー向けの美術鑑賞に関する講義やセミナーの実施、繊維業界紙へのコラム執筆、個人向けのアート講座を企画するなど精力的に活動している。コロナ禍により大きく変化した事業を取り巻く環境にしなやかに対応しながら、自身の目指すビジョンを推し進める中村社長。その事業への想いやHPを活用した広報戦略について話を聞いた。

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戦略経営者コラム2022年12月
健康・医療業   情報発信   新規拡大 

「明るさと親しみやすさ」を伝える鍼灸接骨院の“デジタル戦略” 

 2007年に開業した、ゆあさ鍼灸接骨院(愛知県清須市)は、地域密着の鍼灸接骨院として幅広い年代の患者が足を運ぶ治療院だ。同院を先代から引き継いだ代表兼院長の塚﨑健氏は、自身も鍼灸師・柔道整復師として施術の最前線に立ちながら、ホームページ(HP)やSNSでの発信にも力を入れる。求められるサービスや治療を追求し続ける塚﨑院長と治療スタッフの恵飛須絢介氏に、院の目指す未来やHPの活用方法を聞いた

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2021年

戦略経営者コラム2021年2月
 医療   情報発信 

患者に身近なクリニックとして がんの早期発見・治療に尽力

消化器(胃・大腸)がんの早期発見・治療と生活習慣病の治療を得意とする松永厚生クリニック。ホームページをリニューアルし、より積極的に情報発信する体制を整えた今後の活用について語る。

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戦略経営者コラム2021年3月
 飲食業   新規開拓   認知拡大 

地元の極上食材を使い 特別な空間を演出する和食店

兵庫県姫路市にある和食店「おもてなし きこう」。コロナ禍で新事業に取り組む中、集客を目的に開設したホームページの活用法は?

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戦略経営者コラム2021年8月
 製造業   販路拡大 

経営の大改革を成功させた発泡スチロール加工メーカーの挑戦

栗山化成工業所は発泡スチロール成形加工メーカーとして経営を拡大してきた老舗企業。コンパクトで利益率の高い企業を目指す同社がホームページに期待することとは?

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戦略経営者コラム2021年9月
 建設業   新規開拓   オンライン販売 

インターネット通販への参入で時代の変化に柔軟に対応

埼玉県草加市で2021年5月に工具のインターネット通販をスタートしたZERQ合同会社。オンラインショップでの販売をスタートした狙いや、時代の変化に柔軟に対応した事業戦略について聞いた。

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戦略経営者コラム2021年10月
 内装業   新規開拓   認知拡大 

仕上がりと納期にこだわる内装・リフォーム会社の“想い”

埼玉県川越市でアパートや戸建て住宅の内装工事・リフォームを手掛けるインテリアシン。仕上がりの良さと工期通りの施工で大手建築会社からも高く評価されている。事業に込められた想いやHP開設の経緯、今後の展望について聞いた。

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戦略経営者コラム2021年11月
 サービス業   採用   オンライン販売 

ペット事業を通じて社会に貢献するトリミングサロンのウェブ戦略

前職は美容師という経歴を持つBJ dog Plus 株式会社の五十嵐由社長。カットする犬たちの個性を引き出すトリミングだけでなく、動物保護活動や愛犬のデンタルケアイベントなど幅広く「ワンちゃんと飼い主さんの幸せな関係」の実現に向けて奮闘している。

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戦略経営者コラム2021年12月
 塗装業   採用 

戦略的な会計と人材育成で未来をつくる塗装会社

プラントや橋などの鋼構造物から、マンション・ビルなどの建築物まで幅広く塗装工事を手がける兵庫県姫路市のナカシマ塗装株式会社。同社は、自社の成長だけでなく業界全体の未来を支えるための職人育成も視野に入れ、堅実な成長を遂げている。

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2020年

戦略経営者コラム2020年1月

大相撲観戦をコーディネートする“相撲茶屋” のHP戦略

大阪で行われる大相撲春場所のチケット購入から観戦までをプロデュースする相撲茶屋天野。広く認知してもらうためのHPでサービスの魅力を伝えていく。

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戦略経営者コラム2020年3月

顧客第一主義に徹するゴルフ練習場の地道な戦略

埼玉県上尾市にあるゴルフ練習場「上尾ゴルフリンクス」。新規顧客の大半がホームページ経由という同社は、営業をしていく上で必須のツールだと語る。

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戦略経営者コラム2020年4月

“ワンちゃん”が通いたくなるペットサロンのウェブ戦略

ワンちゃんの「もうひとつの我が家」をキャッチフレーズにしたトリミングサロン「Amelia」。トップページに動画を用い、雰囲気をよりリアルに伝える。

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戦略経営者コラム2020年7月

地域密着・顧客第一主義を貫く 鋼材専門店のアピール戦略

滋賀県草津市で鋼材の卸・小売を手がける草津鋼業株式会社。ホームページの整備によって個人顧客へのアピールを強化。さらに求人にも効果が。

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戦略経営者コラム2020年8月

国際資格を持つプロの施術で人気を集めるエステサロン

広島県尾道市因島にあるプロの本格エステティック「ベル・エポック」。店舗の特徴や目的に合わせた施術メニュー、こだわりの化粧品をホームページで紹介。

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戦略経営者コラム2020年9月

“音楽で人生を豊かに”を合言葉に多彩でフレンドリーな活動を展開

鹿児島市にある創業106年の老舗「松田ピアノ友社」。ホームページをリニューアルして閲覧数が大幅に増加。

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戦略経営者コラム2020年10月

顧客の理想をカタチにする創業120年超の造園業者

大阪府池田市で造園業を120年以上営む「尚古圜株式会社」。愛犬と快適に暮らすための空間づくりをホームページで提案。

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戦略経営者コラム2020年11月

日本の歴史と伝統を伝える純正宇治茶専門店の品格

抹茶づくり体験と純正宇治茶の販売を通じて抹茶と日本文化の伝統を伝える三星園上林三入本店。客足が激減したコロナ禍でのホームページ活用法は?

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戦略経営者コラム2020年12月

入院治療から在宅療養までカバーし地域社会への貢献を目指す

内科専門病院として急性期の治療からリハビリまでを行う特定医療法人東筑会東筑病院。施設紹介と職員募集を目的としたホームページでオンライン診療解禁に備える。

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2019年

戦略経営者コラム2019年1月

内面から美しくなれる「予防美容」を強くアピール

「女性が内面から美しくなれる」を標榜する総合美容サロン「サロン・ド・ククー」。今風にリニューアルしたホームページで予防美容の魅力を発信し、新規顧客獲得を目指す。

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戦略経営者コラム2019年2月

バイク好きのニーズ吸い上げ厳しい逆風を吹き飛ばす

時代の移り変わりに対応してきたバイク屋「ピットインimamura」。顧客のニーズに合わせた新事業を展開し、積極的にホームページで紹介。

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戦略経営者コラム2019年3月

障害をもった人たちの地域生活を全力で応援!

地域と共生する障害者支援サービスを行っている社会福祉法人ちいろば会。HPを通して普段の活動の様子などを発信していく。

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戦略経営者コラム2019年4月

遺族の気持ちに寄り添うペット霊園のウェブ戦略

ペットを亡くした遺族に深く寄り添い、葬儀、供養、墓所管理を行う「大蔵動物霊園」。スマホ対応のホームページに作り替え、法要の申し込み受付など利便性が改善。

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戦略経営者コラム2019年5月

堅実・真面目な経営で成長続ける外壁改修業者

防水工事を中心に建築物の外壁改修を手がけ、堅実で丁寧な施工により業績を伸ばしている株式会社髙橋技研。会社の名刺代わりにもなるHPで、社員採用への活用も考えている。

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戦略経営者コラム2019年6月

地域社会と深く共鳴する 認定こども園の“ 誠実”

50年ものあいだ地域との信頼関係を構築してきた「のぎ保育園」。認定こども園への移行に伴いリニューアルしたHPで、保護者が求める情報の発信を強化。

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戦略経営者コラム2019年7月

独創的な機械工具の開発で作業現場の省力化に貢献

建設現場のニーズに合った機械工具の開発を行っている株式会社エアテックジャパン。ホームページで問い合わせ対応の効率化を実現し、社員採用にも活用。

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戦略経営者コラム2019年9月

「人財」「創意工夫」を信条に成長を続ける若き電設会社

電気関連のインフラ整備を手掛け右肩上がりの成長を続ける株式会社宮川電設工業。HPで社員を大切にする自社の社風を求職者に向けてアピール。

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戦略経営者コラム2019年10月

高度な技術力でニーズに応える産業用模型のプロフェッショナル

産業用エンジニアリング模型の製作を手掛ける株式会社共立模型。ホームページとインディードの自動連携で採用に成功。

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戦略経営者コラム2019年11月

入居者と深く関わりながら地域密着経営を貫く

大阪府豊中市で、不動産・民泊を手掛けている有限会社オムニ。入居者との関わり合いを大切にしながら、HPを使って物件の魅力を外部に発信。

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戦略経営者コラム2019年12月

徹底した事前準備で高品質と納期厳守を実践

百貨店やショッピングセンターなど商業施設を中心に店舗内装を手掛ける株式会社ステップアップ。今後の会社の成長を見据えて、人材採用にHPを活用。

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