鋼材をはじめ住宅設備や工具など、さまざまな資材を扱う三共鋼材株式会社は、創業70周年の総合商社だ。鈴木力社長は、「お客さまからの声にお応えすること」がモットーだと語る。AI時代だからこそ人にしかできない対話力が問われているいま、欠かせないのが人材戦略。人手不足が深刻化し、働き方改革が必須の
時代となるなか、鈴木社長はHPを上手に活用した生き残り戦略を描いている。
──事業内容は?
鈴木 静岡県東部を中心に、亜鉛メッキやステンレスなどの鋼材を主力商品として取り扱ってきた総合商社です。近年、お客さまからのニーズにお応えする形で、鋼材に限らず住宅設備や電材・工具・空調資材などあらゆる商品をお届けしています。とくに住宅設備のウエイトが高まってきています。
──強みは?
鈴木 堅実な経営と真摯な仕事です。おかげさまで父の代で創業した会社も70周年を迎えました。時代が大きく変化するなかで生き残れたのは、将来のマーケットがどのように変化するのかを常に見据え、お客さまの声に柔軟に応え続けてきたからにほかなりません。
また、15年来のお付き合いである税理士法人トップさんの指導のもと、TKCシステムを活用した経営数字の見える化に取り組んでいます。信頼性の高いシステムを使うことで、年間計画や5カ年計画など長期的な視点での経営ができていることが当社の自慢です。これは取引先さまからの信頼にもつながっていると思います。
──今後、注力すべきことは?
鈴木 社員に「三共鋼材株式会社で働き続けたい」と思ってもらえるよう、賃金体系や働き方を整備していくことです。私が社長就任当初は、売上拡大ばかりに固執していました。ですが近年は、人材確保という視点から働きやすい環境が整っていなければどんなビジネスも成り立たないと感じています。おかげさまで現時点では、人材不足を感じることはそれほどありません。ですが、いざ「人を採用したい」と思ったときに、働き手から選ばれる環境がなければ苦労するのは目に見えています。しっかりと社員のことを考えた経営を続けていくべきです。
──HPを刷新した狙いは?
鈴木 以前から、税理士法人トップさんのご紹介で、アイ・モバイル社が提供するHPサービスを利用していました。社会的に「働きやすさ」が訴求されるなか、もっと社内のリアルな姿を発信する場でなければいけないと考え、リニューアルを決意しました。また、取引先を広げるうえでもHPは必須です。遠方の仕入先に、当社のことを知っていただくためにはHPの存在が大きいと感じています。与信チェックの一環としてHPを確認されることもあるでしょうから、疎かにしてはいけない発信ツールです。
──HPを刷新する際に大切にしたことは?
鈴木 HPと現実との間で、情報やイメージのギャップが生じないように「ありのまま」をとにかく大切にしました。写真をできるだけ多く掲載したことも、社風や普段の様子を知っていただくためです。
デザイン面では、あまり凝らずにシンプルかつ分かりやすさを重視しています。昨今は、HPに数百万円のコストをかけて動画や凝ったデザインのものにする企業も多く目にします。もちろんそれは戦略の一つとして正しいのかもしれません。ですが、当社としては見た目のかっこよさやイメージよりも、HPを訪れてくださった方が使いやすく必要な情報にたどり着きやすいデザインにするほうが重要でした。具体的な例を挙げると、当社のHPには取扱メーカーを一覧で記載しています。これは、お客さまが必要な商品の詳細をメーカーHPで確認する際に、当社のHPをインデックスとして活用いただきたいという思いからです。
──採用情報ページが充実していますね。
鈴木 おかげさまで現在、人材採用には苦労していませんが、布石はしっかり打っておきたいと考えました。そのために、社内の様子が分かる写真とともに、職種ごとに社員のインタビューを掲載しています。インタビューでは、私はできるだけ関与せず、社員に自由に思ったままを話してもらいました。応募者を増やすために、現実以上に良く見せようとすると、採用後にミスマッチにつながるリスクがあので、採用ページでも「ありのまま」を意識しました。
──制作において感じたことはありますか?
鈴木 以前使っていたシステムよりも見やすく、デザインの選択肢が増えたと感じています。分かりやすく使いやすいHPにしたいという当社の思いをくみ取り、デザインや構成もあらかじめ提案してもらえたのでスムーズにリニューアルできました。
── 今後の活用はどのように?
鈴木 HPは生き物であり、情報をこまめに更新しなければいけません。例えば、展示会を開催したら、開催後に御礼のメッセージをHPに掲載することで、当社の取り組みや姿勢を発信しています。コツコツと更新を続けることで、会社の雰囲気がHPからもにじみ出て、採用においても応募者の企業理解につながるのではないでしょうか。
──使い勝手は?
鈴木 定期的に更新したい反面、社内のHP担当者が「何を発信すればいいのか」と迷うこともあるようです。しかし、「花壇の花がきれいに咲きました」という内容でも良いし、とにかくアップすることが重要だと思っています。たとえ文章が思いつかなくても、写真だけでもアップしていこうと担当者に声をかけています。今のHPはスマートフォンで撮影した写真を気軽にアップできますから、更新頻度を高めたい当社の意向にマッチしていると思っています。
(取材協力・税理士法人トップ)
三共鋼材株式会社
住所:〒411-0907 静岡県駿東郡清水町伏見384
URL:https://sankyokozai.tkc.best-hp.jp/
(インタビュー・構成/アイ・モバイル 株式会社)
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この度は取材にご協力いただきまして、ありがとうございました。